陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
イカ定食
カテゴリー 日本
函館朝市と言えば、活イカ、イカ刺身、イカそうめん、イカ定食などが思い浮かびます。

駅前のホテルに泊まり、朝はホテル前の朝市で、イカ定食を注文しました。イカの寄生虫、アニサキス感染したイカを食べると、アニサキス症が出ます。日本では年間少なくとも2,000 - 3,000名以上と推定する報告があり、友人の中華料理のコックさんは、それを聞いたら、活イカの料理が食べられないと言いました。実は、アニサキスはイカだけではなく、サケ、サバ、アジ、タラなどの魚介類も感染します。アニサキスは加熱だけでなく、冷凍することで死滅させることもでき、目で確認できるほど、注意すれば予防することも出来ます。

やはり名物です。旬の海の幸、最高でした。千円の定食、イカの刺身、一匹分はないでしょう。市場で活イカ釣りの体験コーナーがあり、本日のお値段は1000円と書いています。きっと楽しいです。「イカ釣り時周囲に海水・いか墨が飛ぶ場合があります」と注意書きがあります。生簀の真ん中、真っ黒になっているタラバの殻に「イカスミかけられちゃった(T.T.)」とメモが付いています。サービス精神が良く見えました。

住み慣れた以外の場所、何かと特徴、特産と出会うと、楽しい気分が増えました。
2012-09-15