陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
「倫理指導実践中」
カテゴリー 日本
1月25日、札幌市倫理法人会第1608回経営者モーニングセミナーは、講師に小樽市倫理法⼈会副会長、株式会社ヤマシタ商事取締役会長山下秀治氏をお迎えして、テーマ「倫理指導実践中」にてご講話いただきました。

昭和28年北海道虻田郡ニセコ町生まれた講師は、小学校6年生の作文に、日本一にハサミ達人で一生をすることを決めました。全国理美容中央専門学校(大学科)卒業後、フランスで一年間修業をして、帰国後21歳で親と銀行から200万融資で、「おしゃれサロンヤマシタ」オープンし、一週間目お客さんが順調にきて、二週間目から、お客の足が止まりました。自ら町の人に朝の挨拶をして、銭湯でお爺さんの背中を流して三か月したら、店の売り上げが急上昇、23歳時店を倍々増え、八店舗77名の従業員になりました。調子に乗って、34歳でとんでもない人生を味わいました。毎日車で札幌にスズキノに出勤、お金もばらまいて、連帯責任の一億四千万の借金と自分の二億借金のどん底生活になり、三万円の軽自動車に変え、30円現金しかない日もありました。

尊敬した師匠の指導を受け、お金と信用のどっちが大事かを指摘され、家族を守り;会社を守り;人の借金を必ず払うと三点指導を守り、連帯保証の謝金は融資を受け、半分返済し、残りは20年間で払いました。

倫理指導を受けて、先祖の墓を磨き、請求のお金が約束した日に払うより、請求が来ましたら次の日すぐ払うようになり、請求が来るのは楽しみになりました。

訪問理美容を始め、同業者の技術の向上するため、研修センターえみっと開設、情報交流の場として活用しました。現在北海道理美容福祉協会理事長として、毎日元気を届けに訪問先へ走ります。倫理指導実践中、人生が最も輝く時代に向かっています。

今日の参加者45名45社、女性12名でした。
2018-01-26