陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
「成功の秘訣は一期一会」
カテゴリー 日本
札幌倫理法人会第1603回経営者モーニングセミナーは、 講師に株式会社JTB北海道札幌法人事業部事業部長阿部晃士氏を お迎えして、テーマ「成功の秘訣は一期一会」 にてご講話いただきました。

阿部講師は1969年札幌・狸小路の玩具店の実家に生まれ、小学校時から店の手伝い(商品の包装や販売、レジなど店の全般)をする日々を過ごしました。当時はファミコンなど最新のおもちゃなど、いち早く遊びました。もちろんおもちゃに囲まれた生活をしていたので。親から誕生日やクリスマスプレゼンなど貰ったことはありません。

勉強は不得意でいつも母親が学校に呼ばれ、泣いて帰ってきた記憶があります。確か小学校四年生時、担任先生の先生が羊蹄山登山に連れて行ってくれ、ご来光は今でも鮮明に蘇ります。音符も読めない私が吹奏楽部に入り、部活過ごした中学・高校時代。大学時には社会人の楽団に所属し、大人たちとの繋がりを持つことができ、その後人生に大きく影響しました。

推薦入学した札幌大学でも、素晴らしい教授と出会い、バイトのお金をほとんどすすきので使った日々。オーストラリアへの1年間の遊学。素晴らしい友人と、英語も習得しました。帰国が遅れた為就職活動も苦闘して、1992年株式会社日本交通公社入社、団体旅行札幌支店への配属。バブラー入社であった為、1400名の新入社員。立派な大学出身の同僚の中、出身校のコンプレックスを乗り越えるため、 業績で勝負する決心で臨んだ毎日。多くのお客様に可愛がっていただき、優秀社員に選ばれ褒賞旅行もいただきました。のち教育旅行営業の時代にも、生徒思いの先生との出会い。29歳~31歳までは道内一位の営業成績になりました。 常に私の周りには素晴らし人に恵まれ人生を過ごしてきました。まさしく「一期一会」の積み重ねが今の自分の立場だと思います。

今日の参加者は38社38名、うち女性12名でした。
2017-12-18