陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
マリンバの魅力
カテゴリー 日本
10月26日、在札幌グアテマラ共和国名誉領事館主催のグアテマラ・マヤの神話 ポポルヴフ勇者の冒険の音楽紹介に参加しました。

中米の古代文明「マヤ文明」の神話ポポルヴフは、多くの謎と魅力があり日本の古事記に例えられます。格調高い日本語に訳された神話のハイライト、二人の神の冒険と天地創造を、朗読とそれに合わせた音楽で楽しみます。

この催しは、グアテマラ・マヤ文化協会の定期イベントとして東京都文京区で2013年から3年に渡り行われ、非常に好評を得ました。2014年にはメキシコ大使館にて秋篠宮殿下妃殿下をお迎えして特別公演も行われ、この度、札幌公演が実現しました。

グアテマラの楽器マリンバ、今回の演奏曲に必要な5オクターブ以上あるものが札幌になかったため、東京から輸送することになりました。演奏曲は全部で19曲、物語に合わせて選曲され、神話の雰囲気を盛り上げます。

マリンバの楽器は小さいのタイプは木琴と言います。アフリカ発祥地で、奴隷がアメリカ大陸へ行ったから、グアテマラの伝統楽器になりました。二人の演奏会で、素敵な音を叩く棒の硬さにより変化します。素敵な楽器でした。
日本の1/3国土の中米グアテマラの紹介と神話を聞かせ、自然会の様々な音の音楽伴奏の朗読もとてもたのしいイベントでした。誘った友人も喜んでいました。
独特な民芸品や民族衣装なども会場外で展示していました。とても素敵でした。
2016-10-27