陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
「理屈なしにやってみよ」
カテゴリー 日本
2月18日、札幌市倫理法人会第1514回経営者モーニングセミナーは、講師に東邦オート株式会社代表取締役社長秋葉邦男氏をお迎えして、テーマ「理屈なしにやってみよ」にてご講話いただきました。

秋葉講師は家業である自動車修理工場が、バブル崩壊後にひょんな事から輸入車の販売会社を引き受ける羽目になり、倫理法人会で出会った先輩たちの助言やご縁で何とか経営危機を脱することが出来た体験をお話していただきました。

秋葉講師の父は早く家庭倫理の会で活動し、いつも「トイレ掃除すると会社が良くなる」と言いました。秋葉講師は家業である自動車修理工場に勤める時、父から言われた「トイレ掃除」したけど、何も変わらなかったです。倫理に「反抗期」が出る時期がありました。父が8億超過債務の輸入車の販売会社を受けた時、志願で社長に自薦しました。34歳時でした。早く会社へ行ってもすることがないから、「トイレ掃除」をして、なんと、社員と関係が良くなり、7年間8億超過債務をクリアしました。平成10年ボルボ販売台数全国一位を獲得、以後11年継続獲得実力社長でした。

自分の成功は無理しないで続けることが大事と言いました。会社の不調は家庭に関係あると自体験と倫友体験を語りました。千葉倫理法人会単会の会長さんは、建築関係の仕事で、税金まで払えないことになり、倫理指導で、「奥さんと対面話毎日30分にする」の指示通りでしましたら、会社の元気が戻りました。

「純粋倫理は実践と実行が第一」と秋葉講師は何回も話して、実践こそ純粋倫理の真髄です。

今日の参加者35者33社、女性10名でした。
2016-02-18