陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
人類進化の意味①
カテゴリー 講演会
人類は進化していると、その進化は単なる進歩ではないです。ダーウィンの『種の起源』に、発見したのは「自然選択によって生物が進化すること」でしょう。

人類は地球上に頂点に登った動物として、個体の大きさや、移動の速さ、力の強さ、視力の高さなど、動物中では一位ではないです。しかし、ある進化で、人類は動物の頂点になり、それは脳の進化です。

他の動物と比べると、新人類の脳の進化(重さや機能など)は、ほかの動物に著しく進化したことは間違いない事実です。その脳の進化により、人間は観察から、考える事と想像する事により、道具を利用して、世界を自分の都合で創造しました。

自然選択のは、一般生物の進化の原動力としたら、人間は脳の発達から自然選択を超えて、自然改造まで、地球の進化を加速して、いい結果がどうかが分からないけど、人類の行動を考えさせることになりました。

地球上のすべての生物は、地球の一員であり、地球の自然環境を従う進化が分かりやすいけど、人類の自然改造する行為は、なんとなく地球の未来に影響するように、少なくでも、人類の数十年後の生存環境に影響することが読めてきて、そのままでは、あまり安心ではないです。

人類は何のために進化します。想像から創造までできる人類は、せめて自分の事と子孫の事を考えながら、良い未来があるような進化を選んでほしいです。
2022-01-03