陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
60年振りの記録の意味
カテゴリー 生活の知恵
中国の新華社によると、中国の全国平均高温日数は8.7日、平年同期の3.6日より、倍増し、1961年以来歴史同期で最多でした。8月は観測史上最も暑い8月になりました。各地で川が干上がり、作物は枯れ、計画停電も余儀なくされていました。60年振りの高温で、地球のサイクルの観点から見ると、予測できる世界です。

地球の歴史を見ると、人類の影響は60年ごとに、いろいろなサイクルになります。60年前、私はまだ生まれる前で、中国の三年連続自然災難年として、歴史の勉強で覚えました。その三年間、沢山の犠牲者が出ていました。今は情報社会で、同じ自然災難や天候不良などの事を来ることを分かれば、心の準備ができ、行動として、するべきことも分かるでしょう。

人生は60年サイクルは1回から1.5回ぐらいしか経験しないです。そのために、人生初の事はほとんどです。歴史は繰り返します。先人の経験を生かすことは、まず勉強が大事です。中国の毛沢東は海外の首相を会見する場所は自分の書斎でした。誰でも毛沢東の読書に感銘しました。晩年白内障の原因で、読書をできなくなる時に、周囲の警備に本を読んでもらい、読書の習慣もやめなかったです。中国の近代史も、毛沢東の読書により、最善の発展道を導き、二十世紀60年代の自然災難年にも乗り越えて、今の強い中国の基礎を作りました。

2026-27年(丙午・丁未)は中国の動乱しやすいサイクルに入り、俗に言うと「赤馬紅羊動乱」年です。それを先に読んで、自分や家族、事業と人生をしっかり設計して、火の用心にすることは、成功人生に行くの基本でしょう。
2022-09-08