陶氏診療院

アクセスカウンター


▼中国医学バックナンバー
過去ブログはこちらから
健康と縁
カテゴリー 中国医学
80歳札幌在住の女性、30年間日本舞踊をして、北海道の優勝も何回も受賞し、全国出演もした経験があり、今年脳梗塞で、下肢の違和感の後遺症で、踊りをやめました。

しかし、踊りの仲間の協力の勧めで、今月診療院に施療に来ました。脳梗塞の後遺症を軽減し、足の動きも復帰しました。踊りの練習が再開し、詩吟の練習もできるようになり、今度、86歳のご主人も紹介して、施療に通いました。夫婦ともに同じ目標して、同じ過午不食(晩御飯をやめ)、早寝早起き、二人の施療成績も来るたびに、朗報がありました。

今度神社の祭りの踊りに出る事で、士気も高くなりました。高齢者の健康、それは目標で行動力が左右されます。目標は失ったら、あっという間に身体も弱くなります。高齢者の健康は、今まで好きな活動を維持する事、そのために、普段の生活の落とし穴を防ぐことは大事です。診療院に来ましたら、やっと乳製品や牛乳、チーズ、ヨーグルトをやめました。いままで、健康にいいと思って、好きではなく、無理して食べていたけど、「牛乳がモー毒?」の小冊子を読むと、すぐやめました。

女性の数年前の踊りのDVDを見て、素晴らしい踊り姿に、年齢には全く見えないです。その日本舞踊を見ながら、漢詩の歌も聞きながら、古代中国の文化と踊りと音楽の世界のレベルの高さに、感心しました。

二人の老夫婦の健康は、一人の強力な推し勧めにより、その縁につながりました。縁を大事にしましょう。
2022-05-15