陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
自然の音と健康リズム
カテゴリー 生活の知恵
診療院にUSENを設置しました。七百以上の番組の中、HEALING(ヒーリング音楽)を設定して、聴いているうちに、飽きないのは自然の音でした。森林浴、小鳥の声、虫の音色、日本の清流など、一日中でも平気で聴けます。

確かにいろいろな癒し音楽があり、最初聴いたとき、いいなあと思います。しかし、一日中は聴きたくないです。人工的に作られた音と自然の音、何か違います。自然の音、風、雨、水、波、虫や小鳥の声…人々の身体に刻まれて、当たり前のリズムだから、違和感がなく、一日中受けれます。

違和感は健康のリズムに合わないこと、調和はリズムに合うこと、音、声はそうですけど、ほかの食事も匂いも同じように、最後はすべての物事の波長が調和することでしょう。身体によい食物は、本人にいい、本人の身体リズムに合う波長を持っているから、摂取し続けると健康になり、長寿になります。

「類をもって集まる、類は友を呼ぶ、似た者の集まり」の言葉も、そのような自然法則を語っているでしょう。以前、USENを設置する前、ダイソーで発売したやすらぎシリーズー3の尾瀬軽井沢からの便り(湿原・森林遊歩道にて・さわやかな自然音を現地収録)を流していました。お客さんから絶賛され、診療院に来ると、森に戻るの気分で、FFCテクノロジーで内装をした診療院の空間、毎日の漢方アロマ精油燻蒸で残る香り、さらに森の小鳥と水の流れる音、立体的に体を自然と調和する波長に包まれ、さらに中国医学の伝統療法カッサも体内のリズムを整え、陶氏診療院は最高の癒しの空間を作り、患者の健康を促進することは間違いないでしょう。

「気持ちがいい」と言う一言は、診療院への最高のご褒美と評価です。水曜日の無料体験レッスン、その素晴らしい癒し空間を一度経験しませんか?
2020-09-14