陶氏診療院

アクセスカウンター


▼中国医学バックナンバー
過去ブログはこちらから
スポーツと健康
カテゴリー 中国医学
オリンピックの開催中、スポーツ選手の肉体美と元気な姿が、健康に連想されます。

古代オリンピックでも肉体美が、一つの競争項目として注目されました。本来は強さと健康は一致するはずです。

より強い、速いのため、普通の訓練にも超える強度で堪え、超人の一面を見せるのはオリンピックでしょう。しかし、苛酷な訓練には筋肉痛や怪我が出ます。薬やドーピングに頼る人もいれば、中国では伝統療法のガッサー(刮痧)や吸い玉(抜罐・カップリング)、更に鍼灸まで用いて、即効性且つ安全性が抜群の効果を現しました。中国の選手の素晴らしい成長する姿を見て、海外のトップ選手も真似して、今回のオリンピック水泳のアメリカ「水の怪物」マイケル・フェルプスは男子4×100リレーのゴールドメダルは自分のオリンピック第19番目のゴールドメダルとして、話題になりました。さらに話題になったのは彼の肉体上の水玉治療の丸い跡です。

アメリカの体操選手も女性の水泳選手も以前から、中国の伝統療法を利用することをネットで披露して、今年のオリンピックのもう一つの話題になるかもしれないです。

健康のための中国医学、スポーツ選手が利用すると、抜群の宣伝効果かもしれないです。それがきっかけで、もう一度伝統療法の脚光を浴びてほしいです。
2016-08-10