陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
すい臓がんの原因の解決方法
カテゴリー 生活の知恵
上海での同窓会が終わる日に、弟の嫁のお兄さんがすい臓がんで他界しました。享年53歳でした。

今年発病した時、末期と診断され、肺や肝臓にも転移があり、胸水もたまり、大変な状況です。普通は長くて一ヶ月余命と言われ、何とか本人の希望で現代最新抗がん治療を中心して、頑張りました。しかし、そのような結果の前、反省は沢山あります。

まず病気の原因を追究して、家族と本人の考え方に、ちょっと違いがありました。本人は抗ガン剤治療にかけました。通夜の日、奥さんの話では、病気の原因は不規則な生活、徹夜の麻雀遊び、更に家族に膵臓がんがあるから、遺伝の要素と木の仏壇を家に入れること(風水師の話)でした。

しかし、抗ガン剤治療しても、一向に暴飲暴食の反省がない入院生活で、毎日好きな高蛋白質高脂肪の食事を注文していました。奥さんが大分カットしたけど、しかし、膵臓に負担をかけることを完全にやめない限り、修復は不可能になります。

抗ガン剤治療は一つの選択肢として、考えてもありだけど、一番重要なのは健康細胞の修復です。簡単に言うと早寝と晩御飯を抜くことです。全くできていないことは悲しい結果になりました。

病気の原因がはっきり順番を間違えれば、その結果も想像できます。若い有能な人が消えるほど、心が痛みます。何とか家族や子供に教訓が伝わって、無駄な犠牲にならないことを願います。
2016-07-09