陶氏診療院

アクセスカウンター


▼中国医学バックナンバー
過去ブログはこちらから
即効性を求めるならば
カテゴリー 中国医学
西洋医学では即効性を語りながら、現在の社会医療保険はほとんど西洋医学です。

医療の即効性と言ったら、西洋医学と思います。西洋医学誕生する前の伝統医学や中国医学、漢方薬は即効性より、持続性や慢性病気に向いていると思う人が多いです。

しかし、西洋医学の勉強をした私は、今は中国医学のみで患者さんやお客さんに健康サービスを提供しています。毎日、中国医学の施療後、その「即効性」を語る、即効性に喜ぶお客さんの話を聞いて、以前の西洋医学の即効性のイメージを考え直すべきと思いました。

まず痛みや慢性疼痛などの症状は、中国医学の施療後、みんな頭がすっきりして、痛みや肩こりの方は症状を緩和して、とにかく気持ちがいいと言います。その自覚症状の改善即効性は、体質改善の始まり、真の健康の道に導くことでしょう。更に鼻血時に経絡を刺激すると、出血は止まり、失神やショックの場合、ツボ刺激すると、意識がすぐ戻ります。そのような緊急性の即効性も中国医学は得意です。

西洋医学の薬や手術などの即効性があるけど、なんとなく対症療法が多いから、薬の薬効果が過ぎたら、症状も戻るし、即効性と言う割に、持続性が乏しいと感じました。病気の本来の原因を解消していないから、身体が健康のリズムに戻っていないからではないでしょうか。

18年間診療院の経験で、中国医学の即効性は十分あると思いました。即効性を求めるならば、中国医学も一つ選択肢として、ぜひ理解してください。
2016-05-05