陶氏診療院

アクセスカウンター


▼中国医学バックナンバー
過去ブログはこちらから
西洋医学と中国医学の視点の差
カテゴリー 中国医学
人類の進化と発展は700万年にあり、その過程で伝統医学が生まれました。持続的な実践による、理論と方法を纏めました。中国医学は伝統医学の中に、理論的、系統的に、より完璧に近いものとして、人類の宝物になりました。中国医学では、中華民族だけではなく、周囲の国々にもその恵みも伝えました。伝統医療が人々の生活と健康を有効に支えたことは、誰でも疑問を持っていないでしょう。

近代工業革命により、物質の観察の具体化により、ミクロの世界が人々の探検心を満足して、たくさんの新世界を見せていただきました。しかし、ミクロの世界は西洋医学の視点も狭くしました。病気の原因やメカニズムの研究は、病原菌から外来要因を追及して、生命体本来の問題、特に人類特有の感情、人間関係、宇宙エネルギーとの調和を忘れました。

西洋医学の治病学は敵を探して消滅します。細菌の発見やウイルスの研究による、感染症の解決には多大な貢献がありました。しかし、現代病気の大多数は非感染症になります。敵探しでは力が発揮できなくなりました。

中国医学の健康理念は友探しです。自分の健康に協力する「友」を探して、協力しながら、健康を保ちます。中国医学が世界貢献するところは医学経典;処方;性学;長寿でしょう。それはすべて友探しがキーワードになっています。

敵探しは、不安の恐怖が常にストレスになります。

友探しはいつもどんな友達が現れるか楽しみになります。

西洋医学と中国医学の視点の差は未来が変わります。貴方もそれを知ってたら、これから健康について、どうしますか?
2016-02-08