陶氏診療院

アクセスカウンター


▼中国医学バックナンバー
過去ブログはこちらから
健康人生の戦略と戦術①人生の戦略とは
カテゴリー 中国医学
健康は人生一生をかけての大事な課題です。避けては通れない道です。しかし、理想な健康身体を持って、大往生する人の数が少ないこと、健康に問題に挫折する人の多さも驚きました。

野生動物が以外の事故や自然災難がなければ、「大往生」(老衰死・自然死)の割が高いです。ペットになった動物でも、人工のエサ(缶詰や袋詰みのペット食品)のみでも、「大往生」の割合は少なくないです。人間はもしペットのような食事したら、缶詰や袋詰みの加工した食品のみ食べると、短命になることは間違いないでしょう。では、なぜペットは長生きできるのでしょうか?

動物には、生きるための戦略と戦術があるかどうかはわからないが、本能で生きています。動物「大往生」の結果から、人々がその自然で長生きするためのヒントを悟るでしょう。

動物が寿命どうりにいきることができるのは本能とも言え、太陽のリズムに合わせることでしょう。地球にいる全ての生物、太陽のリズムに従えば、本来持っているエネルギーも最後まで発揮できる事も可能でしょう。

太陽とのリズムを合わせることは、健康人生の戦略に当たります。俗に言う「早寝早起き」でしょう。なぜ「早起き早寝」と言わずに「早寝早起き」と言うのは、原因と結果の関係でしょう。早起きの基本は早寝でしょう。

良く「朝型」と「夜型」で自己紹介を聞きます。「夜型」を紹介する人は何も問題意識が持っていないで、平気に話しています。しかし、健康の専門家から見ると「夜型」のひとは健康で長生きできないタイプに分類されるのは、間違いないでしょう。自称「夜型」の人々は「自我」を中心とする人が多い事も事実です。その「自我」が健康の「大敵」かもしれないです。

それでは、「早寝早起き」の戦略はどう実行すればよろしいですか?
2014-05-06