陶氏診療院

アクセスカウンター


▼中国医学バックナンバー
過去ブログはこちらから
MERSとSARSと漢方アロマ薫蒸
カテゴリー 中国医学
MERS:中東呼吸器症候群、Middle East respiratory syndrome coronavirus(MERS-CoV)の略です。現時点での報告では、死亡率は50%以上でした。

SARS:重症急性呼吸器症候群、Severe Acute Respiratory Syndrome(SARS)の略です。死亡率でも約10%でした

新型コロナウイルスはともに重篤な呼吸器症状を伴う急性肺炎です。新型コロナウイルスからの感染です。最初の感染経路はハクビシンまたはラクダやヤギなどの家畜から人に感染して拡がっていると推定されていますが、確定されていませんでした。二次感染は空気感染と飛沫感染が多いから、医療従事者や同室と介護、看護する人の感染が目立ちます。

MERSとSARSの新型コロナウイルスが弱いから、本来大流行する危険性が低いけど、しかし、現代生活する空間の密閉性や現代人免疫力の低下により、局部的に感染拡大事により、恐怖感が感じられます。

人類とウイルス、数百年のお互いの進化により、共生共存のバランスが取りました。普通の風邪でも10%以上はコロナウイルスの感染です。しかし、人類は一方的に免疫低下の生活をすると、時には新型のコロナウイルス、MERSとSARSの流行が起こりました。それは自然からの警告です。

MERSとSARSには最善な予防方法は患者の隔離医療と人々の免疫機能正常保つ、または免疫機能低下防止です。一言で言うと正常な生活をしてください。過労や睡眠不足、夜更かし、食べすぎ、不摂生な生活はMERSとSARSの流行だけではなく、生活習慣病の原因になっています。

6月13日再開した漢方アロマ療養師育成校の中国医学基本編、入門コースの単位一で、漢方アロマ薫蒸は空気感染と飛沫感染の予防に一番効果的方法です。SARS流行時、香港のビルに、漢方アロマが薫蒸している階には、感染者「0」でした。

人類は自身を強くなると環境を改善する二つ武器が持っています。知識と智恵を発揮すれば、より良い生活も難しいではないでしょう。
2015-06-14