陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
人類進化の意味②
カテゴリー 講演会
人類は自分の事を考えると、自然環境に従い、良い子孫を残し、自分も健康長寿は一番の進化目標でしょう。

子供時には、立派な大人になりたいです。大人になったら、財産がいっぱいに持ちたいです。財産が作ったら、健康で長生きになりたいです。いろいろな人生がいるけど、皇帝や大統領から、庶民まで、最後の目標は、健康と長生きかしら。

その最終目標を常に忘れないで、子供時から健康意識の教育を取り入れて、大人になったら、常に修正すれば、大きな健康人生が間違いないでしょう。理想はそうですけど、現実は違います。常に来ている患者を見ると、身体が壊れたら、やっと健康意識が重視始まります。その中で、病気を克服して、健康になる方がいれば、大多数が人生の最大の挫折して、後輩に教訓を残して、その世に去っていきました。

その教訓がたくさん集まり、2000年前から、中国医学の巨書「黄帝内経」が生まれました。地球上の人類は、地球または宇宙のリズムに合わせて、身体と精神まで守りと生かすのバランスを保ちママで、少なくても120年の健康人生が歩みます。

しかし、現代人に、120歳超える人は少なく、去年中国でなくなった135歳のお婆さんは六世代と共に生きました。その事例は世界にただ一人でした。なぜ、皆さんに「黄帝内経」のように、100過ぎても元気になることができないですか?もしかしたら、人類進化の道に外され、良くない欲望に支配され、最後に自分でさえ、良い結果にならない悲惨の事かなあ、もしそうなら、早めに目を覚めで、正しい人生に道に戻してほしいです。
2022-01-04