陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
戦略と政治
カテゴリー その他
アメリカの前大統領であるトランプは、大統領に選出される前に、アメリカの車産業を再構築するために電気自動車を批判し、アメリカの自動車産業の復興に力を入れることを選挙活動で約束しました。その中で、伝統的な自動車製造業の労働者からの支持を得られるかもしれませんが、同時に地球の環境には配慮していないとの指摘もあります。

トランプは政権獲得のために戦略を逆転させる可能性があるものの、結果的にはアメリカの自動車産業の発展には繋がらないでしょう。誤った戦略を提示してしまった場合、その後の戦術的な修正が難しいと考えられます。

昨年、自動車の輸出世界一を記録したのは中国で、その自動車戦略を見ると、クリーンエネルギーに切り替えた電気自動車への焦点を当て、これによって自動車を輸入国から一気に輸出国へ変身させた戦略がうまく機能しました。

この結果を踏まえ、日本の自動車産業においても変革が遅れていることが懸念されます。自動車産業だけでなく、全ての産業において、日本は戦略の不備から影響を受けています。私は医療分野に焦点を当てています。予防医学への十分な注力がないまま、未来の日本の医療、特に未病領域において遅れが見られます。

幸いなことに、日本は伝統と知恵を持っており、特に健康に関する良い習慣(入浴・新鮮な旬の食材の摂取など)があります。これにより一部はカバーできていますが、できれば国のレベルで予防医学を戦略に組み込んでいくことが望まれます。
2024-03-10