陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
家族会議の話題
カテゴリー その他
毎週日曜日、陶家族のテレビ電話会議は時間通りに行われました。

最近、姉は中国にいます。日曜日は両親がいる老人ホームで過ごすことが多いです。札幌・京都・上海の三画面で、テレビ電話家族会議が開かれました。

中心となる話題は、父からの質問でした。孫たちは今、どうしていますか?私の二人の子供の近況報告、弟の二人の子供の近況報告がありました。中には、我々三兄弟の近況も混じり、いつもの賑やかな家族話題で盛り上がりました。

弟の次男は最近アメリカの企業で働き始め、家庭で水栽培の植物生産セットの研究開発に取り組んでいます。自宅で作ったミニトマトは、LEDの光源で毎日収穫できるほどです。そういえば、数年前には日本でも水栽培の野菜開発が流行りましたが、市場の主流にならないほど問題があると話題になりました。管理の難しさ、水質の問題、そして何よりも味の問題です。形や色はできても、人々の味の要求を満たせないほど普及できないのは、仕方がないことでしょう。大地の栄養成分で育った植物と、人の知識で作られた培養液の栄養成分で育った野菜は、味が異なるのです。

漢方の話題もあり、慢性鼻炎や花粉症の方に、姉が自分のYM菌の液体を鼻に使用したところ、同僚の鼻炎が良くなり、私も患者さんも、鼻に吸引する漢方で、三回で慢性鼻炎が緩和する情報交換をしました。

来週は赤塚植物園の研究栽培農園「鈴鹿の森庭園」で生放送ができるかもしれません。感動を呼ぶ、世界に誇る美しさの枝垂れ梅の庭園を両親に見せられたらいいなあと思います。
2024-02-26