陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
6
感染拡大で見えてきた ウイルスの実情と対応
9月17日、同友会札幌支部経営厚生労働委員会主催の「感染症対策“緊急”セミナー」は Zoomで無料で開催しました。

Withコロナ時代に向けて、感染症対策“緊急”セミナーとして、去年の内容のほかに、感染事例をたくさん紹介し、社内感染予防(感染者や濃厚接触者が出たら、出社しないように)、家庭内感染予防(漢方アロマ燻蒸、生姜湯を飲む)、感染後の対応(漢方を積極的に取り入れる)、これからの予防(健康生活を確認する)などを語り、特に新型コロナウイルスの変異株に、ワクチンの弱さや、ワクチン接種しても、感染と感染させるリスクが残ることを、念頭に語りました。

経済再開や観光再開は、陰性証明が有効ですが、ワクチン証明は、感染予防には効果がないことを再確認して、ワクチンは感染者の重症化や死亡率を下げる効果で、勘違い内容に、緊張感を持ってほしいです。

これから第六波は冬季のインフルエンザ期間と重なり、第五波の患者数がかなり減らない限り、大変なことになります。特に新しい変異株を防ぐことは重要です。ウイルスに勝つのは、本人の免疫力のみです。個人の健康管理が大事です。

参加者の質問に答え、分かりやすいの返答に、いい勉強時間になりました。
2021-09-18