陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
正月と肥満
カテゴリー 生活の知恵
正月になると、食事会が増え、室外の運動も減り、脂肪がつきやすいです。肥満を防ぐため、肥満と癌の関係が分かると、正月の肥満防止にも有効でしょう。

最近の研究によると、肥満により、17種類の癌の発生が高くなります。その17種類の癌とは、食道がん、胃がん、腎臓がん、膵臓がん、肝臓がん、ホジキンリンパ腫、肺がん、白血病、結腸がん、非ホジキンリンパ腫、骨髄腫、悪性黒色腫、頭頸部がん、直腸がん、膀胱がん、中枢神経系腫瘍、甲状腺がんでした。

アメリカは成人の肥満率は42.4%に上り、約20年前に比べて4割も増加しているという。また、性別・人種別にみると、黒人女性が最も体重増加が大きく、10年間で平均9kgほど増えていたといいます。(米ブリガム・ヤング大学の研究)

「約20年で、肥満の有病率は約40%増加し、重度の肥満は約2倍になりました」とタッカー教授は述べていることを知ってほしいです。

アメリカの肥満は男女別にみると、体重増加量は男性よりも女性の方が有意に大きく、10年間の体重増加は女性で平均12ポンド、男性は平均6ポンド(2.7kg)であり、女性は男性の2倍です。人種によっても異なり、平均体重増加量は最大だったのは黒人女性で10年間で19.4ポンド(8.8kg)、最少だったのはアジア系男性で2.9ポンド(1.3kg)でした。

年代別にみると、体重が最も増加するのは、若年および中年期に見られました。若い人の正月太りを防ぐには、最も重要です。

正月こそ、ダイエットにすれば、より健康効果が上がると思います。今年こそ、健康の年に目指しましょうか?
2023-12-11