陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
玄米糀で味噌作り
カテゴリー 生活の知恵
毎日豆乳を大豆から作り、おからが大量に出ます。おから料理を作り、残ったおからが、冷蔵庫に溜まりました。玄米酵素会社で生産した北海道玄米糀を使って、簡単に味噌づくりをしました。

レシピは玄米酵素会社から提供されたもので、「100g生おからに、200g糀、50g自然塩、少しの豆乳を入れて、混ぜてラミジップ保存袋に入れて、空気をしっかり抜いて、後は太陽に当たらない、湿度の低い場所で二ヶ月熟成を待ちます。」

二年前、診療院の勉強会で、皆さんと一緒に味噌づくりをしました、二年間の熟成で、美味しく出来上がりました。その後、娘にも教えて、一度作りました。大成功でした。今回は妻に仕えて、簡単にできることを見せたら、大喜びで、友人のお土産にしたいと言いました。

本当に簡単で、余ったおから、自然塩、玄米糀、豆乳でした。混ぜて、一握りして、バラバラしないなら、ラミジップ保存袋に入れて、しっかり押し付けて、空気を抜いたら、完成です。あとは、時間に任せて、熟成後、いつ食べてもいいから、楽でした。

先人の味噌づくり技術を発明して、生きる知恵の健康の技に、感心しました。我々はそれを承継する使命があり、楽しく健康を続けましょう。
2022-04-28