陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
タイタンビカス花の季節感からの感想
カテゴリー その他
赤塚会社開発した夏で大輪咲くタイタンビカスの花、数年間診療院の室内で、初で咲かしたけど、なかなか、花の本来の姿に表せないから、小樽の姉が管理している塩谷「北ホテル」の敷地に移しました。土に戻ったタイタンビカスは、元気よく、大輪と大量の花が咲きました。
タイタンビカスキッズのレッド、ピーチホワイト(ほんのりとピンク色)、イリス(ブラッシュピンクと白のバイカラー)、ハデス(暗紅色で光沢のある花色)、いろいろな色の品種の花が咲いて、先日満開した花の写真を父が送ってきました。

色の濃い赤から、だんだん北海道の秋に連れ、ピンクと白の色に移り変わり、まさに季節の変化を色で表すほど、人々の心も、情熱から穏やかに変えたり、静かにこれからの北海道冬を迎えるように、自然のメッセージを送ってくれました。

植物、本来土にいると、大地につながり、太陽と会話し、毎年ぶれないで植物の一生を生きています。植物から表した情報を、先人は中国文化と医学にまとめて、人々の健康も指導する医学に発展し、伝統医学のパワーは、自然から、植物、時には動物からたくさんの叡智を濃縮され、我々その恩恵を受け継ぎ、これからも未来の子供たちに伝えないといけないから、まず自分が十分元気になることが大事でしょう。

タイタンビカス、ありがとうございました。
2019-09-16