陶氏診療院

アクセスカウンター


▼陶氏療法バックナンバー
過去ブログはこちらから
白米から玄米変更した一年
カテゴリー 陶氏療法
62歳女性のパーキンソン病患者、身長は155.5cm、体重55.1㎏、内臓脂肪6レベル、体脂肪は33.8%、2017年3月から診療を始めました。

高血圧暦、高コレステロール症7年、服薬中です。診療後、陶氏療法を実施、薬をやめ、食事改善、白米から発芽醗酵玄米ご飯に切り替え、夜は断食か少食し、早寝も指導しました。一年近い実践して、健康診断した結果を持ってきました。薬をやめても、血圧が良くなり、
高コレステロール症も改善、パーキンソン病の症状が一時消えた時期があり、進行は全くないほど、順調に回復中です。

一年近いの診療結果、体重も51.1㎏(4.0㎏減量)、内臓脂肪5レベル、体脂肪は31.1%、まだ改善余地があるけど、一年の生活習慣と食習慣の改善により、健康に戻り続きです。

高血圧暦、高コレステロール症、パーキンソン病は生活習慣病の範囲で、生活習慣から指導するのは、一番楽でしょう。本人も抵抗なく、美味しい発芽発酵玄米を食べ、早く寝ることで、体調がよくなり、今年冬は手足が去年より暖かくなり、排便も良くなり、偶に晩御飯を食べるけど、友人とのバイキング食事会は行かなくなりました。偶に「とんかつ」ような料理を食べると、くどい感じがするほど、食感も回復しました。

面白いことは、前回身長は155.5㎝、今回は155.8㎝になり、一年年を取っても、ありえないほどの数字でした。

健康は正しい方向と正しい指導が必要です。生活習慣病も生活習慣の改善指導は大事でしょう。
2018-02-26