陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
5月29日何の日
カテゴリー その他
日本では、5月29日はこんにゃくの日(全国こんにゃく協同組合連合会1989年に制定「こん(5)にゃ(2)く(9)」);呉服の日(全国呉服小売組合総連合会が制定「ご(5)ふ(2)く(9)」);幸福の日(株式会社ヒューモニーが制定「こん(5)ふ(2)く(9)」);エベレスト登頂記念日(1953年、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功しました)などがあります。

世界では国連平和維持要員の国際デー;世界腸管健康の日(1958年世界腸管健康組織(WGO)创始者Henry Cohen博士提議)があります。世界腸管健康の日とこんにゃくの日、偶然に一致するほど、面白いです。

腸管は生物進化する時、脳や肺、骨や心臓などの器官と組織になり、腸管の健康は生物生存するの基本でしょう。現代医学でも証明したように、腸は健康なら、ちょう(超・腸)健康になります。

中国医学では、小腸と脳、大腸と肺は陰陽表裏関係です。お互いに影響します。腸の大事さはいつも基本の中に入れていました。やっと最近西洋医学は理解できるようになりました。こんにゃくや夜の断食も腸健康に直接関連します。5月29日から、腸健康を目指しましょう。
2017-06-01