陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
癌の発症と環境
カテゴリー 日本
がん保険の紹介チラシに、北海道の「がん」情報が目に入り、なんと全国の癌の死亡割合27.42%から見ると、北海道はダントツ一位で、30.29%、二位は神奈川県29.19%、三位は福岡県29.03%、四位は京都府28.93%、五位は大阪府28.82%でした。

北海道は食べ物が美味しい、水も美味しい、空気もいい、なぜ北海道の癌の死亡割合が一番なのか?疑問がありました。

一つ説明するの理由はしています。それは肺がんの罹患と死亡率全国ナンバーワンは北海道の女性です。医学的な説明はほぼないです。確かに、北海道の女性喫煙率は高いです。それは昔からでした。私のお婆さんは函館日本人です。父からの話で、タバコが吸います。結果的に39歳で、上海で肺結核で病死しました。私はお婆さんの若い時綺麗な写真しか見ていないです。一緒にいるお爺さんもタバコを吸います。60歳時に、慢性気管支炎で、病院の先生から、タバコをやめなさいと言われ、その日から、タバコをやめました。小さい時(小学生)は、お爺さんのため、売店でタバコを買いに行く記憶が残っています。中国では、タバコ購入年齢制限はないです。

医学的に、タバコの理由で、肺がんになるのはその原因の三割しかないです。もっとも原因は油煙と副流煙です。特に女性、普通は男性より、油煙や煙の反応が敏感で、同じタバコや副流煙、または油煙など汚染された環境で、肺がんの罹患率三倍高いです。四人家族で、毎日三食をしっかり料理する主婦が、吸った油煙は一日18本のタバコ副流煙に相当します。人は吸う空気の内外割は、80%は室内です。北海道の外の空気は綺麗ですけど、室内はどうですか?北海道は寒冷地区で、部屋の密閉性能は全国一です。その理由で、室内の換気は全国のワーストワンでした。18本のタバコ量×3倍、北海道の女性は毎日54本タバコ吸うと同じ肺がん発生リスクで、その「栄冠」肺がん全国ワーストワンもおかしくないです。

しかし、癌の死亡割合は肺がんだけではないでしょう。同じ寒冷地区の理由で、新鮮な食材を購入するのも、沖縄や九州より難しいです。加工食品や冷凍食品の摂取も、全国一位かもしれないです。さらに、寒い北海道、室内の温度は夏より熱い、半袖姿も普通です。身体の夏と冬の逆転も、免疫力以上の原因ではないでしょうか。

生活習慣、食事、空気、その環境から生まれた病気、特に死亡になる癌は、あなたには何をヒントになりました。
2023-12-01