陶氏診療院

アクセスカウンター


▼中国医学バックナンバー
過去ブログはこちらから
キッシンジャーと鍼灸のアメリカ普及
カテゴリー 中国医学
中国医学が世界広がる起爆点は1971年キッシンジャー北京の秘密訪問でしょう。

1971年、米中国交復帰前、キッシンジャーは次年度アメリカ大統領リチャード・ニクソン訪中のため、秘密に北京に周恩来総理と逢いに香港経由で北京来ました。キッシンジャーはマスコミが大嫌いで、当時アメリカ政府もブラックネームの入る(ベトナム戦争を分析・記録したアメリカ国防総省の最高機密文書=通称「ペンタゴン・ペーパーズ」の内容を暴露した)ニューヨークタイムズ記者レストンは中国の招待で中国を報道するため、広州に着きました。キッシンジャーはアメリカ政府の秘密行動をバレないため、中国政府に要求して、レストンの北京到着時間を遅らせました。結果はレストンは広州の人民公社を訪問、飛行機をキャンセルして、各駅停車の列車に移動して、北京に着いた時に、キッシンジャー北京に来た事を知り、中国と米国は合意に達し、来年米国大統領が中国を公式訪問する予定で、そのニュースは同日夜に中米両国から同時に発表されました。

その時に、レストンは遅く北京に到着する理由は分かり、「世紀のニュース」を報道する機会を逸しました。その心境で、腹痛になり、「急性虫垂炎」で、北京に「反帝病院」(現在の協和病院)に入院しました。キッシンジャー帰国の報告に、わざとレストン記者も北京の病院で入院情報を皮肉な口調で発表しました。アメリカに注目したレストン記者も、その流れで、1971 年 7 月 26 日にニューヨーク・タイムズ紙の一面に掲載された彼の記事のタイトルは、「北京での私の虫垂手術について話しましょう」でした。記事は「周恩来首相は北京で最高の治療を受けた。周恩来首相は北京の専門家12人を招いて相談を受けた。手術はスムーズに進み、とても快適だった((All are roses)と強調した。賢いレストン氏は、記事の「セールスポイント」として鍼治療を選び、その記事では、術後の腹部膨満と痛みに対して受けた鍼治療について詳しく説明しており、その効果はすぐに現れました。この記事はアメリカ国民の間で中国鍼治療に対する大きな関心を呼び起こし、学術界と一般の人々は今日に至るまでこの記事が米国における鍼治療ブームの歴史的出発点であると考えています。

キッシンジャー北京の秘密訪問により、レストンは遅く北京に到着する理由になり、虫垂炎発病の原因として、入院記事が生まれ、アメリカ国民の間で中国鍼治療に対する大きな関心を呼び起こしの起爆剤としては、過言ではないです。その後、中国政府も、鍼灸麻酔手術を見学しながら、新中国医療や現状を窓口として、中国を世界に紹介しました。現在はアメリカ派の軍隊にも、鍼灸師配置するほど、日本より国家として認める治療地位が高かったです。キッシンジャーと鍼灸のアメリカ普及の貢献者として、忘れてはいけないでしょう。
2023-12-07