陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
4
CPP卒業式に参加して
カリフォルニア州立ポリテクニック大学ポモナ校(CPP)のビジネススクール卒業式が5月17日朝8時から開催されました。

卒業式の名簿には7,000名以上が記載されており、ビジネススクールの卒業生の名前が呼ばれるだけで2時間以上かかりました。博士号、修士号、学士号の順で進行し、娘は修士課程の卒業だったため、比較的早く名前が呼ばれました。2年前のUCサンディエゴ校の卒業式の時より、今回は正確に名前が呼ばれました。一人一人の名前が呼ばれるたびに、家族や友人たちから歓声が上がり、これが卒業式の風物詩となっていました。

当日は曇り空で少し肌寒かったのですが、正装していたので問題ありませんでした。卒業式後の記念写真撮影が一番楽しい時間でした。勉強が好きではなかった娘が、周囲の応援と自身の努力で修士課程を修了できたことは、親としてこの上ない喜びです。

卒業生たちがキャンパス内で写真を撮る様子を見ていると、何だか自分も大学生に戻ったような気分になりました。留学生が少ないと言われていましたが、台湾やベトナムからの卒業生も数名見かけ、皆よく頑張ったなと感心しました。

娘の大学の同級生や友人たちも卒業式に駆けつけてくれて、本当にありがたかったです。式の後は、ロサンゼルスのコリアタウンにあるおいしい焼肉店で祝宴を開きました。

長らく続いたアメリカでの生活が一区切りついたような気がして、肩の力が抜けました。午後には娘とその友人たちと一緒にピクルボールを初体験。4人でプレイできてとても楽しく、たっぷり汗を流しました。今週できなかったバドミントンの運動量を十分に補えるほどで、明日は筋肉痛になるかもしれません。
2025-05-20