陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
7
北海道秋の味
日本に来て、野外でちゃんちゃん焼きは二回食べました。

一回目は30年前、日本来たばかり時、秋の夜、ピザ屋のデリバリー仕事が終わって、皆さんと一緒に、北大の中の池のそばで、炭火で半ビラの鮭をキャベツなど野菜を沢山、蒸し焼きして、味噌を入れたら、とても美味しい北海道の漁師の料理を食べ、とても美味しかったです。

二回目は9月27日、友人田社長の余市別荘で、プロ料理達人から、専用の炭焼きなべで、朝海から取れた雄の鮭のチャンチャン焼きを作り、パーティの最後の料理として、皆さんが美味しい蒸し渡り蟹を一羽ずつ食べ、その後焼肉も食べ、それでも、美味しく食べました。

旬の物、その場でその雰囲気で食べると、より美味しく感じました。友人の二歳の女の子供、初めて連れてきて、一度の他人に抱っこさせないなのに、私にくっついて、私から食べさせてほしい、親がびっくりして、嬉しくなりました。子供の芝生広場の転んで、高台で走ったり、前日風邪で食べていないから、今日はとても元気に回復して、さすが子供です。

北海道の美味しい味、秋は特別でした。
2022-09-28