陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
5
実技卒業証書
漢方アロマ療養師育成校実技上級コース、四名の実技テストを9月18日行いました。模擬テスト、練習を経て、皆さんが真剣に取り入れる実技を発揮して、見事に合格しました。

中国医学の施療は、見た目はただの手技で、理解すると、身体の気の流れを促進する、見えない世界で、見えるところですることを、想像力と空間概念が必要です。
一番分かりやすいのは自分の症状改善です。施療により、悩んでいる症状、体質を改善により、身体の仕組み、気の流れる現象、生命と自然の関係は、教科書を勉強するより分るでしょう。

四人の背中督脈の施療テスト、三人目の時出た「サー」の色は、四人目終わった時、色はは薄くなりました。わずかの数十分で、出た色が消える程、身体の瘀血は一度出せば、すぐ流れることも確認できます。

これから、卒業生は自分の家族、友人、患者に実施により、たくさんの臨床経験をつもり、今度会うとき、話も楽しみにします。

午前中テストが終わり、皆さんの認定式を行いました。午後、男性生徒の奥さんから、お礼の電話が来ました。普段、ご主人は習った手技を奥さんに施療をして、身体の健康を維持して、その恩恵を受けて、さらに、今日は立派な認定書を持ち帰り、命の頼りといっても大きいかもしれないけど、夫婦から見ると、安心と幸せの認定書でしょう。

実技授業2007年4月から、今日まで12年以上して、認定証は70名を受けました。授業に参加して、まだ、認定証を取れていない生徒もいるけど、70名の方は、自分と周囲の人に、健康を提供することは間違いないでしょう。人が育ち、社会健康に貢献することは、陶氏診療院・漢方アロマ療養師育成校の役割でしょう。

次の生徒さんの参加を楽しみにしております。
2019-09-19