陶氏診療院

アクセスカウンター
1
北海道統合医療研究会講演会感想二:陶氏療法の実践
陶式夕食抜きを5日間試してみました。

体重は2kg減りました。皮下脂肪が落ちて腹筋が浮き出てきたので、痩せたという感じではなく、少し締まつたようです。爪や髪の艶が良くなり、生命力が活性化しているのを感じます。

気をつけているつもりでも、いつも食べ過ぎていたのだのだなあと思いました。

養鶏のプロからお聞きした話しですが、鶏の体調が優れない時は、餌を与えないのが一番の良いそうです。飢餓の状態を作ってやると、元気になり、毛も艶々になるそうです。

確かに野生では、飢餓が当たりまえ。そして太陽が沈んだら眠り、太陽が上がったら起きる。

動物にとって当たり前の生活に還ることが、陶式療法の原理なのだと理解しつつ、昨夜は久しぶりに家族団らんの時間を持ち、ビールと焼肉をたらふく食べました。

今のライフスタイルを一気に変えることは難しいですが、陶先生の仰るように、状況に応じ使い分け、患者さんにも提案していこうと思います。

短期間ですが、陶式療法を実践して、理にかなった健康法であることを体感しました。

どうやら私たちは、癌すら恐れることのない極上の宝物を手にしたようです。

陶先生と統合医療研究会役員の皆様に心より感謝します。ありがとうごさいました。

取り急ぎご報告まで

大村長生館治療所
                   大村和彦
                  2018.3.11.
2018-03-11