陶氏診療院

アクセスカウンター
1
職場体験報告
「職場体験を通して学んだこと」
S.Rさん

私は陶氏診療院・漢方アロマ診療育成校で職場体験をし、いろんな事を学ぶことが出来ました。
一つ目は、コミニュケーションがとても大切ということです。社員同士でコミニュケーションをたくさん取る事で、職場の雰囲気が良くなり、働きやすくなると感じました。
また、お客さんとのコミニュケーションも、たくさん取ることで、お店に通いやすくなったり、お客さんの症状をより詳しく知る事が出来たりするので、コミニュケーションは、とても大切だと思いました。

二つ目は、職場体験を通して、自分の仕事と向き合い、誇りを持つ事が大事だと思いました。
挨拶がきちんと出来たり、笑顔で仕事をしたりするのも、勿論ですが、それ以外に、自分の職業に自信を持つことで、その仕事を長く、楽しく続けることが出来るのではないかと考えました。将来、自分のやりたい仕事をする為にも、中学生のうちに挨拶などの礼儀やマナーをしっかり出来るように努力し、社会に通用する大人になりたいと思いました。

この度は、陶氏診療院・漢方アロマ療養師育成校で職場体験をさせてくださり、本当に有難うございました。


「様々な事を学ぶことの出来た体験」
O.Rさん

この度は、私達の職場体験先として、陶氏診療院・漢方アロマ療養師育成校様が受け入れて下さったお陰で、様々な事を学ぶことが出来ました。
学んだ事の一つ目は、陶先生がお客さんに治療をしながら、なぜ、どういうように治療をするのかを人体模型を使って、私達に教えて下さいました。

二つ目は、午後にあった二時間の講義で、スクリーン、プリントを使って、中国医学の理念や西洋医学との違いなどについて、機会がないと調べる事の無い知識を深く理解する事が出来たことです。
今回の体験では、実際に治療をしている姿や講義など、それ以外にも様々な事を理解する事の出来た、とても良い一日になりました。お忙しいなか、有難うございました。


「職場体験を通して」O.Sさん

先日は、とても貴重な体験をさせて頂き、有難うございました。
この体験で自分の将来について考える事が出来ました。
最も印象に残っている事は、五千年の歴史を持つ治療で、血液中のものを外から取り出せて綺麗に出来る事に、とても驚きました。この治療方法を知らなかったので、とても興味を持ち、今度やってみたいなと思いました。
他にはアロマにも種類があって、例えばラベンダーの香りは貧血の人にはあまり良くなかったり、呼吸系に良い物や、体に塗る用のアロマなどあり、とても勉強になりました。またアロマには効ウイルス効果があり、マスクにつけたり、部屋で焚いたりする事により、インフルエンザやコロナウイルスまで防げるという事も知ったので、使っていきたいと思います。
他にも色々な体験を通し、仕事の雰囲気や大人に向けての礼儀なども学べた、とても良い経験になりました。自分の将来の事はまだ詳しくは決まっていませんが、一つの選択肢や、考えとして今後に活かして行きたいと思います。お忙しい中、このような体験をさせて頂き、本当に有難うございました。


「職場体験で学んだこと」
S.Hさん

職場体験は初めての経験だったので、緊張していましたが、優しく出迎えてくれたお陰で安心したのを覚えています。そんな職場体験で印象に残った事が二つあります。
一つ目はアロマの香りです。入った瞬間、とてもいい香りがしました。アロマにはヒノキやローズなど、沢山の種類があり、その中でもユーカリが一番好きな香りでした。
二つ目は昼食です。家からおかずだけを持って行き、玄米を食べさせてもらいました。玄米は固くて、あまり美味しくないイメージでしたが、白米よりもモチモチしていて食べやすかったです。他にもほうれん草や人参なども食べました。
私は元々、医学は難しいものと思っていました。でも、陶氏療法や医学の歴史について、丁寧な説明を聞いて、面白いと感じ、医学に対する考え方が変わりました。将来の事はまだ何も決まっていませんが、今回で学んだ事や体験した事を参考にしようと思います。
とてもいい経験を有難うございました。
2023-12-16