陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
中米首脳会談
カテゴリー その他
アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席するため、2023年11月15日、米カリフォルニア州サンフランシスコ郊外で、中国の習近平国家主席とアメリカのジョー・バイデン大統領(左)は約4時間にわたって会談しました。

軍幹部同士の協議など、中米の国防当局の「ハイレベル」(幹部同士)や事務レベルの会合のほか、船舶運航に関する協議を再開することで合意しました。両首脳は、中米抜きには解決できない地球規模の課題についても意思疎通を図る姿勢を示し;人工知能(AI)の安全性やリスクについて、専門家らが議論する政府間対話を発足させ;気候変動対策でも、2020年代を通じて行動を加速するため、作業部会を再開させることで一致しました。米側が協力を求めていた麻薬対策でも、作業部会を設けて対策を進めました。

今世界の行政は、中米の両国の関係がとても重要です。平和の世界を左右する両国の首脳会談は、とても重大のことで、ニュースを見ると、ほっとしました。

表面上に友好ムードで、約束もありました。のち行動に共なれば、来年は双方に政治や経済などのメリットがあるでしょう。その友好ムードの会談を見て、韓国や日本など、今まで中国と対立したことを、これからどう考えるのは、困っているかもしれないです。アメリカは自国の利益のみ考える政策は、瞬時に変更することはあり、しかし、アメリカの同盟国は、その変化に付いていかないところもあるでしょう。自国の戦略をしっかりしない国は、戦術をアメリカにくっついて、いつかその方向を転覆することはあり、国として、独立する戦略のことは、最も政治家として重要で、早く韓国や日本を自国の利益をしっかり責任をできる政治家を表してほしいです。国民も犠牲しなくてもいいでしょう。
2023-11-18