陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
ランセット委員会対WHO
カテゴリー その他
ランセット委員会(Lancet Commission)は9月14日、国際知名の医学誌、最も評価の高い世界五大医学雑誌の一つであり『ランセット』(英語: The Lancet)に、COVID-19パンデミック教訓と未来の報告が発表されました。はっきりWHOと多数の国や地域の新型コロナ感染の対応が遅すぎです。その失敗は最も避けられる数百万の死亡者が発生しました。

2020年7月設立した ランセットCOVID-19委員会は28名の全世界からの専門家と173名の専門グループの専門家をした組織で、今回の報告はCOVID-1919パンデミック初期、世界保健機関(WHO)の緊急委員会は、2020年1月31日未明(日本時間)、新型コロナウイルス関連肺炎の発生状況が「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態(PHEIC: Public Health Emergency of International Concern)」と発表したと人々公衆の場でマスクするなどの対応措置について、「真剣すぎると遅い」ことを指摘しました。

2019年前、世界はアメリカやイギリスの疫病対応能力は中国や西太平洋の国々より強いと評価しました。今の結果から見ると、予測と反対でした。IHMEの報告によると、5月まで新型コロナ感染の死亡者報告は690万人、まだ統計に入っていない死亡者を考えると、実際の死亡者は1720万人以上と指摘されました。その数字は深刻な悲劇で、マルチレベルのグローバルな失敗です。原因は多くの国の政府は制度の理性と透明性を守らなかったです。多くの人を基本公共衛生予防措置の反対や尊重しなかった、国家の間の感染コントロールの協力をしなかったです。

またはオミクロン株蔓延する時に、多数の国々はPCR検査やマスクする規定、人の社交距離の維持を解除することは早すぎました。その結果で、発病率と死亡率にも影響しました。同時に人々の教育(学校)、商業、観光、医療などの混乱につながりました。

多数の国々の疫病対策の失敗を反省して、全世界協調と努力により、速やかと公平の基礎の上で、新型コロナ感染を早く収束するように呼びかけました。

WHOは9月15日の返事は、WHOにの指摘は誤解と漏れがあり、しかし疫病の準備、予防、対応の強化について、賛同しました。新型コロナ感染はまだ終わっていない、新たな変異株の広がる可能性もあり、ワクチンや特効薬の準備が必要とうたえ、ワクチンの民族主義、特許により、政治的な影響があり、これから国連の協力を呼びかけました。
2022-09-20