陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
歴史と現実
カテゴリー その他
歴史:人間および人間が属する自然の諸現象で過去に生起した事実,またそれらの事実に関する調査と記述をいう。中国では周代に重要な事件を竹簡などに記録する役人を史官といった。西洋では,ヒストリー historyという言葉が探究を意味するギリシアのイストリア istoriaから始ったように,過去の探究とその叙述とを意味する。同時にドイツ語のゲシヒテ Geschichteの本来の語義 geschehen (生起する) のように生起した事実そのものをも意味する。過去に生起した事実はすべての出来事であるが,そのすべての事実が歴史となるのではない。一定の関心,価値判断に基づいて選択された過去の事実が歴史を構成する。(コトバンクより)

歴史と言ったら、過去というイメージがあります。学校の勉強も、歴史の科目があります。近代歴史と言っても、過去の事です。歴史という過去は、自分と離れて、遠い存在です。

しかし、最近は世界の情報や知識が爆発的に溢れて、整理にも間に合わないほど、生活のすべての隙間に充満して、歴史的出来事と現実の出来事が、区別ができないほど、時間の流れが早いような気がします。歴史と現実の区別ができなくなりました。

新型コロナウイルスの感染は三年近くなり、いろいろの出来事を、人類の感染症の歴史に、新しい1ページとして残るでしょう。ロシアとウクライナの紛争、戦争現実の画面を毎日ネットで見れるようになり、いずれ終止するその代理戦争、近代歴史に記録されるでしょう。そのような歴史は、過去の出来事より、我々今で経験していることは言えるでしょう。我々も、教科書に言う「歴史の証人」に成りつつ、歴史と自分のいる現在に距離がなくなるように、歴史か現実か、あなたははっきり区別できますかなあ?
2022-08-31