陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
人生の成功者:健康
カテゴリー 講演会
成功の定義はたくさんあり、人生の成功はまず健康ではないでしょうか。

健康は人生の最大のプロジェクトです。無知から、少年時代を過ごし、生きるため勉強と仕事で、健康を一番犠牲しました。やっと健康が大事と思ったら、間に合わない時があります。

それを繰り返す人々は、健康の大事さは子供時教育するべきでしょう。

中国上海で幼少時代を過ごしました。今から考えると、なんとなく健康な環境を過ごしました。当時の上海はまだ豊かではないです。エアコン設置したのは大学を卒業後の話でした。家の電話も大学卒業した後から始まり、さらに暴飲暴食ができない環境で、日本に来る前(28歳)まで、健康のままでした。

一番いい環境は大学でした。軍医大学では、軍隊の飲食を指導の結果、朝はしっかり食べ、昼と夜も主食を確保して、大きな食の乱れがないです。卒業するときの写真を見ると、みんなスマートでした。いい環境で育って、ラッキーでした。

中年の健康は一番難しいでしょう。自由に使うお金、好きに食べる食事、管理されない日常生活、正しい食生活と起居生活がなければ、中年終わる時、体型から中身まで、ボロボロになりやすいでしょう。

人生を最後まで歩み、健康のキーワードが欲しいなら、健康の友人と仲良くすることはいいかもしれないです。
2019-10-24