陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
元気な年寄り
カテゴリー 日本
日本に来た時、無料自転車や日常生活用品など支援する先輩友人の桂先生は、3月28日突然診療院に来ました。今年87歳です。元気な姿を見て、とても羨ましいです。桂先生は隣の耳鼻科に通った時、近いから、すぐ寄ってきました。二人で今の中国と発展や、周囲日本人の中国発展の見方について、共鳴がありました。いつも中国はダメになる、崩壊になるなどの世論を数十年も聞いてても、何もなっていないことは、中国の人口のパワーと中華民族の精神の強さがありました。また、中国へ行きたいと桂先生が言いました。

しかし、もし、今は中国に行っても電子マネーなので、何処にも行けないでしょうと言って、中国の現金なしの携帯電話で支払うことを、笑いながら話しました。凄い発展するスピードを、現地で見ないと、また遅れると思い、桂先生の中国の想いが深いですね。予定の患者が来たから、桂先生が帰りました。楽しい話をまたしたいと思い、先生に時間がありましたら来てくださいと誘いました。

同じ日の午後、近所の91歳の元北大名誉教授の奥さんが来ました。先日の講演会を聴き、晩御飯を抜いて、玄米酵素を試したら、朝の排便が良くて、なんと、夜三、四回のトイレいくことは、一回で済んで、驚きました。陶氏療法をもっと実践したいから、今日は発芽発酵玄米ご飯を頂き、明日から食べて、体質改善をしたいです。
外見を見て、71歳しか見えない91歳の教授婦人の健康意識と行動力に感心しました。さらに、来月中国の古い友人が来るから、紹介すると言って、楽しい話をしました。

元気な年寄りは、話の内容は違います。レベル高い、内容も楽しい、とても素敵でした。
2019-04-03