陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
ラジオからの健康講話:風邪の症状は病気か健康か?
カテゴリー 講演会
12月14日、月一回のラジオ健康講話の最終回、常連メンバー揃って、進行しました。

60代の女性Bさんの質問で、逆流性食道炎で悩んでいました。どうすればよろしいですか。答えは簡単です。逆流性の症状は、本人の日常生活のリズムが逆になっていました。夜遅くまで起きている、食事も夜がメインで、時には夜食を追加するでしょう。確認したら、その通りです。それをすべてやめれば、正しい健康リズムで生活をしたら、逆流性食道炎も自然に出なくなるでしょう。

普段の生活で良く風邪を引きます。鼻水や咳が出ます。それは身体の正常反応か、それとも病理的な異常反応か?

西洋医学では異常と判断して、鼻水止まる、咳を抑える処置をします。

中国医学では、身体が寒気や風邪(ふうじゃ)を受けて、身体から、その寒気と風邪を追い出すための反応だから、身体は正常です。措置として、鼻水が出やすい、痰が出やすい咳を早く終わるようにいろいろな方法、漢方まで使い、寒気と風邪を出し切ったら、症状も早く終わります。

以前、50代の親友が肺癌になり、中国医学を信じないから、西洋医学を頼りました。最後に真冬時、病室で病院服一枚で、窓を開けても、寒さが感じないほど、身体が異常でした。

風邪を引けるのは、健康身体の反応で、間違った措置をすると、風邪を長引かせます。

来年は1月11日の木曜日、14:00-16:00、FM81.3さっぽろ村ラジオで、健康話をします。ご清聴お待ちしております。
2017-12-14