陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
健康診断とテスト
カテゴリー 講演会
定期的健康診断は必要ですか?答えする前に、健康診断の目的を聞いてみましょう。

私は北海道大学大学院入る前、入学申請必要としての資料に、健康診断書の提出があります。そのために、一度健康診断をしました。それから23年経ちました。健康診断や病院への検査がしていないです。自分の健康は毎日朝の排便、排尿、朝起き時の気分、時には自分で血圧を測り、体重をチェックして、病院への健康診断する必要がないです。

そもそも健康診断は何のためですか?最近中国の医科大学の同級生のお兄さんが肺癌になり、自分の父も肺がんで病死、タバコ吸う年数が長かったです。すると、同級生はグループ通信の話題は、健康診断が毎年しているかどうかの話で盛り上がりました。

私の理解は、健康診断は学生の勉強や社会人の資格取る時のテストと同じです。結果を求めるため、学生や社会人が勉強をして、宿題や問題集を練習して、最後に準備万端でテストを迎えるでしょう。万が一不合格でも、もう一度練習を重ねて、挑戦するでしょう。

健康診断も同じように、普段健康に意識をする、健康生活を送りながら、必要な時に、検査をして、自分の努力の正しさを確認するでしょう。その前に、家でも確認する体重や血圧、または毎日の排便や排尿がチェックで、できるでしょう。家でも異常(体重オーバーや血圧が高いなど)があれば、健康診断行くより、まず異常の原因を改善して、良くなったら、検査へ行くでしょう。

今の健康診断は、会社や企業の規定により、行く人が多いです。異常と診断された方も、そのままで次年度に迎えます。健康診断の意味や目的にも全く分からないほど、不思議でしょうがないです。異常が出た方は何も改善努力しないで翌年も同じ健康診断行く行為は、まるで勉強しないで資格を取るテストに参加して、不合格は当たり前でしょう。そんな恥をかかる行為は「ばか」ではないでしょうか。

これから、テストする気持ちで、普段の健康を意識して、健康生活の努力しながら、健康診断を行ってほしいです。健康診断は自分の正しさを証明するように活用してください。私的には定期的健康診断は必要ないです。
2017-06-03