陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
91歳の聴講者参加する地方講演会(鹿児島)
カテゴリー 講演会
9月12日、鹿児島の健康講演で、着物を着ている老婆が居ました。年を聞いたら、なんと91歳でした。

全国巡回している健康講演は年寄りの方が多かったです。90歳超える人も時々お目にかかりました。年齢だけが目立つでなく、健康状況もとても羨ましくとても良好です。

今回の鹿児島講演会では、札幌から直行便がないため、乗り換え時間がかかりました、そのため、前日鹿児島に入り、13名の予約者が中国伝統療法グァサーを体験しました。翌日講演後も16名体験者が居ました。中に二回目の体験者もいるから、中国医学の人気ぶり は一目で分かりました。

「病は気から」、気の治療体験はなかなかないのは現実です。中国医学の伝統療法グァサーは気の調節療法で、終わったら、全身気が流れて軽くなり、特に頭部の施療後、頭はすっきりして、目も明るくなり、とても気持ちがいいです。

50名以上の聴講者が二時間の講演でとてもいい雰囲気で、協調性がある環境で、話しするのも楽しいです。最後に発芽発酵玄米ご飯を皆さんに試食していただき、好評でした。

伝統療法体験した人も、二回目体験を期待して、いつかもう一度会えるかもしれないです。
2016-09-13