陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
五行と性格と経営
カテゴリー 講演会
陰陽五行は中国文化の神髄の一つで、陰陽五行のバランスは、健康の秘訣です。人生の経営成功は健康長寿です。そのポイント陰陽五行のバランスを理解できれば、身体は健康になり、経営する事業も上手くいくでしょう。

五行は木・火・土・金・水です。季節でいうと、春、夏、長夏、秋、冬です。内臓でいうと、肝胆・心小腸・碑胃・肺大腸・腎臓膀胱です。五志は怒る・喜び・思い・憂い・恐れるです。五常は仁・礼・信・義・智です。

五行の特徴により、性格にも向きと不向きの仕事があり、それが分かると、組織の運営が円満になり、業績も上がり、商売も繁盛します。(2022-08-26「五行と性格と職種」に参考http://www.tao-clinic.com/blog00.php?id=3788

例えば、「金行の人」社長なら、営業が得意で、会社経営する時に、「木行の人」(技術系・新商品開発、品質管理)の人材、「土行の人」(総務・ロジスティクス)の人材、「水行の人」(広告・宣伝・コンシェルジュ)の人材が揃ったら、会社は強いでしょう。会社の規模が大きくなったら、「金行の人」(戦略ビジョン・企画)の人材も必要になるでしょう。

会社の社長は完璧な人は少ないから、自分が足りない分野を補うために、人材を揃えることが大事でしょう。「金行の人」の社長は性格きついところがあり、会社は儲けるけど、社員の給料も保証されます。しかし、「金行の人」の社長からの厳しい「指令」や「叱る」を日常茶飯事で、それも心に予測して、耐えるなら、従業員自分の特徴も発揮でき、会社と共に伸びます。

自分の五行性格を理解したら、授業員になっても、経営者になっても、人間関係のストレスも少なくなり、健康に有益になります。
2023-03-03