陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
4
美しさと力強さが織りなす神業!
3月26日、日中友好大団体の招待で、「中国雑技団 MIRACLE☆ZATSUGI」の公演を鑑賞して、さすがの本番最高レベルの「傑作選」、すべての演出に「美美美(ビビビ)」と来ました。

今回出演した中国雑技団(総勢55名)は、トップ・アクロバット・グループが世界に誇る妙技傑作選として、3月9日の名古屋から始まり、5月1日東京まで、日本32都市51ステージ開催します。

日本初披露となるポールクライミング『第九の怒濤』は、アイヴァゾフスキーの油彩画『第九の怒濤』にインスピレーションを得て、伝統的なポールクライミングに現代的なアートとアクロバットを加えた、2017年に創作された作品を公演の幕を開きました。伝統的な雑技のイメージを突破しました。3本のポールを連結し、揺らしたり、回転させたりしながら演技をします。果てしない海を畏れず、楽観的で勇敢な若者の生き方を描き、立体的な技を通して、自己への挑戦という崇高な精神力を表現しています。

看板演目ともいえるディアボロ(中国コマ)『俏花旦』(しょうかたん)は、これまで中国国内外のコンテストで金賞を受賞。最近では、2023年9月に行われた第2回国際サーカスフェスティバルでも金賞を受賞し、その美しい演技には根強い人気を誇ります。

最後は、疾風の勇者たち(原題:逐風者・バイシクル・アクロバット)、歴史を切り拓き、光り輝く者の姿を表現した作品です。お馴染みバイシクル・アートも進化した作品にアップグレード。2022年に第11回中国雑技金菊賞全国雑技大会で金賞を受賞した、ウインド・ライダーズ『逐風者』と題した作品は、「風を追う者たち」と題し、「雨にも負けず、風にも負けず、不屈の闘志で新しい時代に進む」姿をイメージしたスピード感あふれるバイシクル・アクロバットです。

ミラクル=神業ともいえる、身体の限界に迫る雑技の世界。8年ぶりに中国雑技団が来日公演、感動しました。今回の公演では、中国雑技団が誇る代表的な演目のほか、前回公演以降に創作された新作を織り交ぜた演目を「傑作選」としてお届け、中国雑技団は、世界最高峰の雑技と洗練された芸術性で、日本全国の公演に驚きと感動の大反響を呼びました。

新しい時代の雑技を追求する、ワクワクとドキドキのステージをお勧めします。
2024-03-27