陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
3
知識と常識
知識は仕事や専門職に必要です。人と人の付き合いは、常識が必要です。

知識は学校で教えているけど、常識は生活や、社会の中で得るものです。現代教育は、知識を重視して、常識を教えることは欠けています。そのような教育を育てた人は、知識が豊富で常識に欠ける、大変な人になります。

日本ではオウム真理教の出来事は、まさに現代教育の代表問題で、有能な人は、間違った道を走りました。今回の元総理の銃殺事件で、犯罪者として、元総理を狙って、周囲の人を巻き込まずに、目標のために、数年をかけて、銃を作り、チャンスを辛抱して掴み、自分の目的を達成しました。技術面から見ると、パーフェクトですけど、常識から見ると、間違っているでしょう。

これから、どのような人材が育つかは、永遠の親や社会の問題でしょう。私は中国生まれ、中国の教育を受けました。知識を中心する教育は、受験勉強でした。受験は理系と文系に分かれて、受験も項目も違うから、理系は歴史や地理の教科書をほとんど教えないです。文系も物理や化学も飛ばして、同じ高校の授業は、バラバラでした。

日本も受験教育を小中高の教育に反映して、教育の教(教える)を重視して、育(育つ)が欠けました。それを見て、私の子供二人は、高校卒業後、アメリカに留学をさせました。今のところは正解と思っています。教えるより、自分の問題発見、問題解決する能力を大学で学び、育っています。卒業した生徒は、社会にすぐ有用な人になりやすいです。

知識と常識、あなたはどこで学びましたか?子供の教育に生かしていますか?
2022-07-28