陶氏診療院

アクセスカウンター
2
講演会アンケート②
6/20、北辰中学校健康講演会のアンケートを紹介します。その二

・中国医学の未来の病気を治す(未病)の考え方 とてもすばらしいと思います。緑茶精油 とてもいいにおいで、漢方アロマに興味がわきました。

・今日はありがとうございました。7回以上笑う事が出来ました。息子は花粉症で鼻のかみすぎで、よく鼻血が出るので早速ツボをためしてみます。ありがとうございました。

・4つの生きているものが大切、という事がすごくその通りと思いました。あと娘が鼻血を出しやすいので、出血を止めるつぼ、今度やっとみようと思いました。

・ 中国医学の先生の話は初めてで、とても興味深く感じました。鼻血のツボをぜひ試してみたいです。

・生きている物を食べようと、それは本当にそうですよね~。わか家は牛、豚のバラバラ死体ばかりです。(笑)なるべく頑張って子どものためにいい物を食べさせたいです。(母はダイエットがんばります。)あと“笑い”が大事なんですね~。家族で、毎日大笑いしたいです。今日は楽しいお話ありがとうございます。☆陶さんは本当にすごい人なんですね~。

・楽しいためになるお話ありがとうございました。生きている食べ物ってなんだろう?蛋白源なんてどうしたらよいのでしょうか

・陶先生の健康法の一部からでも実行して少しずつ増やしていきたいと思いました。発芽発酵玄米(あや姫)はどこで手に入るのでしょうか。4日おいてから食べるのは初めは大変そうですが、もっと手軽に食べられるものがあるのでしょうか。臭いがなければ漢方薬の意味があまりない、というのはお話を聞いたあとでは自然にうなづけるというものでした。

・わかりやすくお話していただき感謝いたします。孫ができてから、健康に老いて行くことを考えるようになりました。薬漬けで寝ているのは、本当に長生きしていることにはなりません。自然の理に適った健康な生き方を考えるうえで、とても参考になりました。

・はじめての参加でしたが楽しく過すことができました。喘息や歯痛の時間帯の話・・・とても興味がわきました。ありがとうございました。

・とても楽しいお話ありがとうございました。睡眠時間(就寝時間)の大切さが身にしみました。発芽発酵玄米はどこで手に入るのでしょうか?ちょっと興味があります。

・睡眠時間についてですが、私は寝る時間はPM9:00なのですが起きる時間がAM4:00、5:00になります。少しロングスリーパー気味の様で人生の時間を潰している様なのですが、ショートスリーパーにする方法はありますか?ありましたらお聞きしたいと思います。

・(中3の)息子がなかなか朝、起きられないようです。睡眠時間は9時間くらいあります。パッと起きる方法はありますか?ツボなどあれば教えていただきたいのですが・・・。第3弾の時にでも教えてください!

・アレルギー鼻炎や、花粉症も症状が軽くなる方法があれば伺いたいです。
2012-07-01