陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
オンライン学会
カテゴリー 日本
第24回日本統合医療学会学術大会、:12月12日(土)・13日(日)オンライン開催がスタートしました。

「本大会のテーマは”幸せの統合医療 - AIからスピリチュアリティまで-”ですが、AIに象徴される先端情報通信技術としてのWEBは、ウィズコロナ時代の人々に幸せをもたらす技術になり得るものだと思います。WEB方式による開催をネガティブに捉えるのではなく、ウィズコロナ時代に適した医療のあり方ついて考えるきっかけになればと期待しております。」(大会長酒谷薫より)

WEB方式はいくつのメリットがありました。私は一般演題(ポスター)を発表するけど、WEB方式だから、現地に行かなくても、ネットでPDFで発表できます。時間と費用も節約できて、とても嬉しいです。

自分はAIの内容より、スピリチュアリティに興味があり、昼の診療後、夜にネットで、シンポジウムもゆっくり選んで、聞きたい内容を動画で確認できます。小池統合医療クリニック院長の統合医療は「離島医療」である~生活習慣病・慢性疾患における統合医療を可視化する~の発表はとても共感しました。健康は自ら責任を持ち、「離島」の気持ちで、予防と統合医療、特に伝統療法を生かすことは、先人の知恵が今の健康に役に立ちます。

二日目のシンポジウム5「幸せな最期をむかえるために」、幸せの意味と価値、「幸せな再期」と「安らかな再期」も触れて、とても統合医療らしい学術大会で、リアルに参加より、神経に参加と講演を聴講、いい勉強になりました。

プログラム・抄録集のpdfデータをご案内いたします。
下記URLよりダウンロードいただけますと幸いです。
https://app.box.com/s/daosbpawk8gw5zlk26cifi7rxc7a7z3x
2020-12-13