陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
「フィリピンでの“あたたかい”日々が私に教えてくれたもの」
カテゴリー 日本
10月27日、札幌市倫理法人会第1547回経営者モーニングセミナーは、講師に英会話講師・通訳堀井菜津美氏をお迎えして、テーマ「フィリピンでの“あたたかい”日々が私に教えてくれたもの」にてご講話いただきました。

1988年札幌市生まれた講師は、小学校9歳時、歌で英語に触れ、英語が好きになりました。当時の日記に英語好き、将来ライターになると書いていました。中学校時、理解のある先生のおかけで、心悩む生徒に明るい指導ができる先生になりたくなりました。高校の海外ホームステイのチャンスを得て、初恋があっても、英語の感情表現ができなくて、帰国後、英語を猛勉強になりました。大学でも英文科専門を選びました。

居場所を探して奔走して大学時代、初めてのフィリピンセブ島の留学をしました。明るい優しいフィリピン人のおかけで、自分が好きになりました。日本の常識は世界の常識ではないこと;意見がぶつかることも、でも必ず最後は笑顔で;本音が言えるようになりました。

大学卒業しても、一般企業に営業職に就職するも、英語の仕事をしたいという気持ちを捨てられず、英会話教室に転職、メンター細井氏(札幌市倫理法人会幹事)と出会い、フィリピンでリクルートを受け、英会話教師として独立し、特に一年間フィリピンに住むことで、日本の素晴らしさが十分感じました:①私たちが思っている以上に日本人ファンが多い;②四季があるって素晴らしい;(フィリピンは夏、熱い夏、熱すぎる夏しかない)③日本人が英語を難しく考えすぎ;④日本は全てにおいて恵まれている→感謝できる点が無限にある!

最後に、堀井講師は、疲れたらフィリピンセブ島へと自分の直感を薦めました。明るい楽しい堀井氏の講話が皆さんから絶賛されました。

今日の参加者38名31社、女性10名でした。
2016-10-28