陶氏診療院

アクセスカウンター
2
中国医学理論中級コース生徒レポート③
2012年04月08日

今回の学習を通して、すぐに内服薬等を用いて治療をする医療より、未病を防ぐという中医学の考え方に共感を持ちました。莫大な医療費が使われている現状で、今後も高齢化社会が進むことを考えると、ますます予防医学が重要になってくると思うので、まずは自分自身とその周囲から予防医学を取り入れていきたいと思います。

漢方薬が多用されている現状もありますが、今回習った八網弁証等で当てはめると、本当に個人にあった処方をされているか疑問になりました。自分自身の身を守るためにも正しい知識の重要性を感じました。

実践として食の改善を白米から玄米へと変更させたところ、便通が良くなり、食べ過ぎることがあっても、一定の体重を保てるようになりました。家族や知人も同じ効果を実感しています。

アロマの薫蒸をほぼ毎日実行していますが、効果として生理痛の軽減やインフルエンザが流行し周囲にも  した人もいましたが、この冬は風邪をひくことがありませんでした。リラックス効果もあり、夜は熟睡でき日中は活動的に行動することができました。アロマ薫蒸を実践している知人は、偏頭痛が頻繁にあったようですが、頭痛が軽減しているようです。

天然で安全な精油や食べ物を使用すること、自然にあうような生活リズムを送ることが健康な生活を送ることになると実感できたので、今後も実践していきたいと思います。
2012-04-08