陶氏診療院

アクセスカウンター
1
北海道統合医療研究会講演会感想
陶先生のご講演をお聞きして、人間の持つ自然治癒力のすごさを再認識させられました。

私が患者さんの、背骨を治すのも、心のケアを大切にするのも、エネルギーワークが不可欠なのも、すべては患者さんの自然治癒力を発揮させるためです。

それは私のような手技療法家だけでなく、ヨーガやアロマテラピー、音楽療法・・すべての癒しはそこに通ずると思います。

陶先生のお話しは、患者さん自身の自然治癒力を最大限引き出す中国伝統医学の智慧でした。

言い換えれば、その気になれば誰でも実践できる、極めてシンプルな方法であるにもかかわらず、私たちの中にいるドクターは、西洋医学の常識をはるかに超えた力を発揮してくれることを学びました。

日々、自然治癒力に関わる者として、その力は認識しているつもりでも、その偉大さに目から鱗が落ちました。

自分の健康はもとより、医療者として従来の既成概念が消え、意識が拡大したことは、自分だけでなく患者さんの治癒力をも高めると思います。

自然治癒力に関わることを生業とする者として、陶先生に出会えたことは幸運でした。

昨日から、1週間を目標に自分の身体で実践しております。

陶先生の仰るように、生命の危機を告知されれば、毎日実践することも容易とは思いますが、とりあえず1週間を1サイクルとして、自分の中のドクターと対話し、感じたことを患者さんに伝えていきたいと思います。

猪股先生はじめ統合医療研究会を運営される諸先生のご尽力に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

               大村長生館治療所
                   大村和彦
                   2018.3.5.
2018-03-06