陶氏診療院

アクセスカウンター
<- 1 / 12 ->
9
健康つくり(予防医学)と病気治る(西洋治療医学)
人生の生まれ、老い、病気、死亡は誰にも避けられないです。一生の中で医学のお世話になるのも当たり前でしょう。しかし、その四つの内容で、減ることができるのは病気でしょう。

健康と病気、二つ違う状態で、何が違います。同じ人種、同じ環境で、個人の健康状態の差がなんなんですか?

統計学でいろいろな理由を教えていただきました。救急医療の発達と普及により、先進医療がカバーできる小さいな地域の平均寿命が延びやすいです。香港や日本、上海も平均寿命が高いでしょう。

しかし、健康寿命は先進医療や救急医療と関係なく、環境が良い、 電気が普及 しない地域が長寿地区と言います。

人生の目標が定まり、自分が生きる地域で、どのぐらい寿命を求める設定も可能でしょう。

財界さっぽろ2016年11月号に、陶氏診療院の予防医学最先端の紹介が掲載されました。予防医学は健康つくり、楽しみながら人生を歩みます。様々な経験や教訓を生かして、人類の知恵を最大限に生かすでしょう。これからも、病気の治療時代から、健康を作る時代に、すべてプラス思考の時代に臨むでしょう。

陶氏診療院の毎週予防医学の勉強会を皆さんの聴講をお待ちしております。
2016-10-17