陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
年末の忙しさ
カテゴリー 日本
診療院は24年前(1998年8月20日)から設立しました。タイミングがいいか、日本人が中国医学を好きか、日本経済のバブル崩壊後の健康要求が高かったか、半年かからないうちに、初回の年末を迎える時に、患者さんが自分の帰省した子供たちを連れてきて、年末来るたびに、忙しくなり、大みそかの日まで満員でした。

その後の数年間、年末の忙しい診療に慣れました。しかし、十年前、バブルの影響で、家庭の健康支出削減により、患者が1/3まで減り、年末の忙しさがなくなりました。

コロナ三年目、何となく西洋医学の対策の不振で、自分の健康を自分で守り、免疫力は感染症を乗り越える「王道」として、理解と実践する人が増え、特に中国医学への信頼も強くなり、毎年学会で発表した病例の実績で、今年の年末は、例年忙しさが戻ってきました。古い患者さんと新しい患者さんが来て、中国医学への信頼と健康で自分からする意識の変化、とても嬉しいです。

冬は「藏」の季節で、健康養生には最高の時期です。腎気を蓄え守り、来年の春には一気に生発できます。正月の休みを利用して、暴飲暴食をやめ、自分の年齢、体調、身体のレベルに合わせた生活を修正して、本来の正月休みの意味をしっかり休みして、来年、元気に働くために、蓄電します。

急な変化を求める人々は、西洋医学を選びます。しかし、しっかり根元から変わるのは中国医学でしょう。季節に合わせて、先人の知恵を生かす時期が来ました。年末駆け込みしてきた患者さんに感謝しながら、しっかり中国医学の養生方法を伝え、皆さんと一緒に健康長寿、ピンピンコロリの人生を歩みます。
2022-12-28