陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
サッカーの陰陽
カテゴリー 日本
日本サッカー、カタールW杯優勝国であるスペインとドイツを2-1で下し、コスタリカに0-1で敗れたが、勝ち点6でグループEを勝ち抜いて、予選を1位で通過したことは、アジアチームとして、誇りになりました。日本チームの成績と試合内容は、各国から絶賛され、日本国内でも、久しぶり良いニュースとして、活気が増えました。

日本の勝利の要因はたくさんあり、目標のベスト8の壁に止まったことも理由があり、サッカーの陰陽の世界から見ると、陽が足りないでしょう。

実力、組織力、体力、チーム力などの戦術面は、練習により、今の日本チームは世界の強豪の差を縮めました。それはサッカーの陰の世界でしょう。サッカーの陽の要素は、戦略でしょう。監督の目標は全員に伝え、一致する事、またはクロアチアラウンド16でPK戦の予測と出る選手の順番、事前の通達、練習まで、心の準備はサッカーの陽の要素です。今回の敗戦から見ると、PK戦の心の準備不足により、最高のチャンスを逃したことで、マスコミからまったく触れないほど、残念でした。

物事の成功、陰陽のバランス、天地人の一致は欠かせないです。サッカー大好きな私、日本のサッカーの成長を楽しみにしながら、次の大会で、もっと高い目標して、PKの出番は挙手性ではなく、十分の準備をして、PK戦でも負けないような結果を期待します。
2022-12-10